のぐ部屋

… まったりブログ …
LINKS
PROFILE
SERCH
OTHERS


│ スポンサードリンク │ - │
│ | - | - │
つもり違い十ヵ条
うっしっしイヒヒ帰って来たよ〜ハート大小
迎えに来てくれた車中から今まで、ずーっと父君と喋りっぱなしでした(*´∇`*)派遣の雇用問題に始まって、今読んでおきたい(私)&お勧めしたい(父)本まで。テーマは、『武器を持て』だったんだけど、詳しい話は追々…と言う事で。

件の会話の中で、父から教えて貰ったのが、タイトルにある十ヵ条です。某新聞の社説で取り上げられていたものですが、紹介しますね。高尾山にある真言宗智山派の額にあるらしいです。では。

『つもり違い十ヵ条』

高いつもりで低いのは 教養
低いつもりで高いのは 気位
深いつもりで浅いのは 知識
浅いつもりで深いのは 欲
厚いつもりで薄いのは 人情
薄いつもりで厚いのは 面の皮
強いつもりで弱いのは 根性
弱いつもりで強いのは 我(が)
多いつもりで少ないのは 分別
少ないつもりで多いのは 無駄


言い得て妙、だとは思いませんか??
思わずドッキリさせられました。
心に留めて置きたい十ヵ条です(*^-^)
noguri我思う。
09:02 | comments(2) | trackbacks(0)
せんきょでしたね。
民主党の圧勝でしたのぅ。
全テレビ局が選挙特番だったのにはちと辟易あせあせ
やはりこう言った場合(=リアルタイムで状況が変化していくLive系)、落ち着いて見られるのはNHKですな。民放みたいなドタバタ感がないのがいいや。後はコメンテーターやキャスターの好みよね。

なんて、選挙に関係ないところで考えちゃうワタシって…ひやひや


とにかく少しでも変わって欲しい政治、国会と議員。
noguri我思う。
23:43 | comments(0) | trackbacks(0)
真相は??
巷で話題の中国・“段ボール入り肉まん”。世界に衝撃を与えたこのニュース、実は捏造だったらしい。…が。本当に事実無根??疑問は拭えないなぁ。中国の報道って政府が見え隠れするし(-.-;)
続きを読む >>
noguri我思う。
18:29 | comments(2) | trackbacks(0)
選挙
29日の選挙に向けて、連日各党の舌戦が繰り広げられております。みなさんはどの候補に、どの政党に一票を投じますか??(←聞くなって!)

確かに今のままじゃいけない!とは思うんです。かと言って、政権が民主党に代わっても、この状況が好転するとはとても思えず(┰_┰)
だって、あんな足の引っ張り合い合戦と、ごり押し強行採決を見せられたら…ねぇ。『国会で野次を飛ばすのが議員の仕事!』とか言っちゃう議員も多いし…。妥協点を見つけて歩み寄り、国民の為の国作りをしてくれそうな人も少なげ。憂いの多い国ですねぇ、日本って。
noguri我思う。
15:31 | comments(0) | trackbacks(0)
弱音
…ポキンと折れたまま直らない私の心。
立ち直れない。次の一歩が踏み出せない。
今までどうやって復活してたんだっけ??

あぁ、そうか。
無くした物(←まだ認めたくないけど)は大きいんだ…。

情緒不安定過ぎる私。
自分でもどうしたらいいのかわからないよ。
noguri我思う。
23:04 | comments(4) | trackbacks(0)
失言にまつわるエトセトラ
柳沢厚労相の『産む機械』発言に始まり、何かと世間で取り沙汰されている大臣の“失言”問題(って他には伊吹文科相だけか?!)。

彼らの発言、しょうもないとは思うんだけど、野党が騒ぎ立てるような“辞任”級の発言とも思えない。発言の一部分を切り取ってギャーギャーと…。

正直、ウンザリです。こんな国会に、国の舵取り委せていいんでしょうか??

そんな訳で、すっかり政治拒否体質になってしまったnoguriです…(T^T)
noguri我思う。
21:10 | comments(4) | trackbacks(0)
私だけ?
厚労相が少子化について、『15〜50歳まで女性のの数は決まっている。産む機械・装置に限りがあるなら、あとは一人頭で頑張って貰うしかないと思う』と発言したとかで。巷では批判が殺到している様子。『女性を子供を産む機械に例えるなんて、あり得ないむかっ』って抗議らしい。

“例えが悪くて申し訳ない”と言っていたとは言え、ちょっと軽率だったか?とも思うけど、私は巷の怒りについて行けない。変なヤツ、って自分でも思うけど…(^^;)あくまでも例えだという前提だからか?本音がポロリ、的な発言に私には聞こえなかったからか?理由は本人にもわからない。

女性を子供を産む機械に例えた事より、その発言内容に物申したい。
機械には動作環境が重要で、メンテナンスにサポートが万全であれば頑張れるが、ただ酷使されるだけなら寿命は縮むって事だ。機械だってやる気を無くすかもしれないし。すなわち、機械1台(女性一人頭)当たりの生産量(出産率)を上げたければ、それなりの環境を作れ!って話。機械を頑張らせたかったら、まずは貴方が頑張って下さいね、厚労相。そんな例えを考える(思いつく)時間があるなら、環境&万全なサポート体制を整える方に使って頂きたい。
続きを読む >>
noguri我思う。
23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
総括
いよいよ今年最後の日がやって来ました。
後1時間ちょっとで年があけるんだなぁ。

この1年、私の拙いブログに足を運んでくれた皆様、
有難うございましたm(__)m
三日坊主の私がいつになく頑張って
続けて来られたのは、皆さんのレスポがあったからです。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


続きを読む >>
noguri我思う。
23:07 | comments(0) | trackbacks(0)
暖かい空気
心の立て直し第1弾!心の乱れは部屋の乱れに現れる!って事で、先ずは部屋を片付ける事に決定(←あれ、ずれてる?)。

お片付けにつきものなのが脱線(笑)ワタクシも定石を外す事なく脱線コースへ。すると自分が異国の地で生活していた頃に頂いたカードや手紙が出て来ました。当時現地で仲良くしてた人、バイト先で知り合った人、ネットで知り合った人…。どの手紙&カードもみんなの愛が感じられて、弱った私の心を優しく癒してくれました。いやぁ、私って幸せ者だなぁどちらかと言えばついていない人生を送って来たけど、殊人間関係に関しては凄く恵まれていると思う。過去に2名ほど私に暗い陰をくれた人はいますが、それはそれでいい経験になったし。感謝感謝です。この繋がりを大切に、そしてより太い物にしていきたいなぁ、等と思う師走の始めでした。(←片付けはどこへ?)


noguri我思う。
23:55 | comments(5) | trackbacks(0)
師走の決意
今月はなんと、延べ1298名の方がココに遊びに来てくれた様です。こんな拙いブログに…皆さん、ありがと〜ぅ♪ヾ(≧Д≦*)ゞこれからも、ゆる〜く頑張って更新していきますゆえ、ご贔屓に〜m(__)m

さて。11月はなんともついてない、グレーな一ヶ月を過ごしてしまったワタクシ。そんなんじゃ幸せはやって来てはくれないぜ!ってことで心機一転、来月は気合い入れて立て直しを図ろうと思いまふ(^^)v心身共に乱れ過ぎてたんだな、うん。そんなオイラの連想ゲーム的抱負の抱き方。
続きを読む >>
noguri我思う。
23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S
M
T
W
T
F
S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECENT ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
CTEGORIES
ARCHIVES
Copyright (C) 2005 paperboy&co. All Rights Reserved.
Designed by deepforest at deepforest's room.