のぐ部屋

… まったりブログ …
LINKS
PROFILE
SERCH
OTHERS
<< 友の愛 | main | 久々のデート >>


│ スポンサードリンク │ - │
│ | - | - │
つもり違い十ヵ条
うっしっしイヒヒ帰って来たよ〜ハート大小
迎えに来てくれた車中から今まで、ずーっと父君と喋りっぱなしでした(*´∇`*)派遣の雇用問題に始まって、今読んでおきたい(私)&お勧めしたい(父)本まで。テーマは、『武器を持て』だったんだけど、詳しい話は追々…と言う事で。

件の会話の中で、父から教えて貰ったのが、タイトルにある十ヵ条です。某新聞の社説で取り上げられていたものですが、紹介しますね。高尾山にある真言宗智山派の額にあるらしいです。では。

『つもり違い十ヵ条』

高いつもりで低いのは 教養
低いつもりで高いのは 気位
深いつもりで浅いのは 知識
浅いつもりで深いのは 欲
厚いつもりで薄いのは 人情
薄いつもりで厚いのは 面の皮
強いつもりで弱いのは 根性
弱いつもりで強いのは 我(が)
多いつもりで少ないのは 分別
少ないつもりで多いのは 無駄


言い得て妙、だとは思いませんか??
思わずドッキリさせられました。
心に留めて置きたい十ヵ条です(*^-^)
noguri我思う。
09:02 | comments(2) | trackbacks(0)
│ スポンサードリンク │ - │
09:02 | - | - │
先日はびっくりさせてすまんかったねぇ。
今日も変化なく過ごしておりやすーー;。

パパさんとたくさん話してこれてよかったねーーー。
果たして私はおやじさまとそんなに色々話せるだろうか・・・。

十か条すごい納得!!。
言われて気づく内容に妙に納得してたよ。
覚えて心に留めておきたいと思いやす。
| mio | 2007/09/21 2:09 PM |

>mio
いやいや、こちらこそ早とちりで申し訳ない(汗)

十ヵ条、凄いっしょ?!
私も自分への戒めの言葉として覚えておこうとおもいます♪
| noguri | 2007/09/23 1:16 PM |









http://noguri.jugem.cc/trackback/256
CALENDAR
S
M
T
W
T
F
S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT ENTRIES
COMMENTS
TRACKBACKS
CTEGORIES
ARCHIVES
Copyright (C) 2005 paperboy&co. All Rights Reserved.
Designed by deepforest at deepforest's room.